堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」 自分の時間を取り戻して「多動力」を発揮せよ

電話・口頭 での打ち合わせに関する参考サイト。

 (東洋経済オンライン)…原文はこちらです。

 口頭で指示受けて仕事して悪い結果になったら(お客様の半数はこのパターンです)

 【参】口頭での要件、修正変更のやり取りを行わない。

 上司からの引継ぎが、ほぼ口頭だけで、

 指示は、口ではなく、紙に書いて渡すこと。

最初に言っておきますが 私は ホリエモンは あまり好きではない どちらかというと嫌いかも知れない。

しかし、言ってることは正しいので、今回は取り上げました。

口頭でやる人は

「そういうつもりじゃなくて」「ニュアンスが違うだけ」

事実は変わりないのに、表現をかえて何とかしようとする

内容は変わらないのに

口頭でやる人は

沢山資料を用意して打ち合わせ。

何時間もかけて、資料を読み上げるだけ。

ひどい人になると、何十回も繰り返して読み上げるだけ。

ここまでのことは、私が言っていっているのではありません。ホリエモンや多くの国民が言っています。

個人的な分析では

私の考えとしては

時間の無駄遣いという問題もあるが、そこはサービス精神で対応していいと思う。