PHPのお勉強!

PHP TOP

imagepolygon

(PHP 4, PHP 5, PHP 7, PHP 8)

imagepolygon多角形を描画する

説明

PHP 8.0.0 以降のシグネチャ(名前付き引数をサポートしていません)

imagepolygon(GdImage $image, array $points, int $color): bool

代替のシグネチャ (PHP 8.1.0 以降は非推奨)

imagepolygon(
    GdImage $image,
    array $points,
    int $num_points,
    int $color
): bool

imagepolygon() は、指定した image に多角形を作成します。

パラメータ

image

imagecreatetruecolor()のような画像作成関数が返す GdImage オブジェクト。

points

多角形の頂点からなる PHP の配列で、 次のようになります。

points[0] = x0
points[1] = y0
points[2] = x1
points[3] = y1

num_points

頂点の総数。最小でも3でなければなりません。

代替のシグネチャ(PHP 8.0.0 以降) でこの引数が省略された場合、 points は偶数でなければいけません。また、 num_pointscount($points)/2 であると仮定されます。
color

imagecolorallocate() で作成された色識別子。

戻り値

成功した場合に true を、失敗した場合に false を返します。

変更履歴

バージョン 説明
8.1.0 引数 num_points は、推奨されなくなりました。
8.0.0 image は、 GdImage クラスのインスタンスを期待するようになりました。 これより前のバージョンでは、有効な gd resource が期待されていました。

例1 imagepolygon() の例

<?php
// 空の画像を生成します
$image = imagecreatetruecolor(400, 300);

// 多角形の色を選択します
$col_poly = imagecolorallocate($image, 255, 255, 255);

// 多角形を描画します
imagepolygon($image, array(
0, 0,
100, 200,
300, 200
),
3,
$col_poly);

// 画像を出力します
header('Content-type: image/png');

imagepng($image);
imagedestroy($image);
?>

上の例の出力は、 たとえば以下のようになります。

出力例 : imagepolygon()

参考

add a note

User Contributed Notes 3 notes

up
3
tatlar at yahoo dot com
18 years ago
Function to get 5-sided polygon (pentagon) or star (pentagram) co-ords.
<?php
function _makeFiveSidedStar( $x, $y, $radius, $shape='polygon', $spiky=NULL ) {
$point = array() ; // new array
$angle = 360 / 5 ;
$point[0]['x'] = $x ;
$point[0]['y'] = $y - $radius ;
$point[2]['x'] = $x + ( $radius * cos( deg2rad( 90 - $angle ) ) ) ;
$point[2]['y'] = $y - ( $radius * sin( deg2rad( 90 - $angle ) ) ) ;
$point[4]['x'] = $x + ( $radius * sin( deg2rad( 180 - ( $angle*2 ) ) ) ) ;
$point[4]['y'] = $y + ( $radius * cos( deg2rad( 180 - ( $angle*2 ) ) ) ) ;
$point[6]['x'] = $x - ( $radius * sin( deg2rad( 180 - ( $angle*2 ) ) ) ) ;
$point[6]['y'] = $y + ( $radius * cos( deg2rad( 180 - ( $angle*2 ) ) ) ) ;
$point[8]['x'] = $x - ( $radius * cos( deg2rad( 90 - $angle ) ) ) ;
$point[8]['y'] = $y - ( $radius * sin( deg2rad( 90 - $angle ) ) ) ;
if(
$shape == 'star' ) {
if(
$spiky == NULL ) $spiky = 0.5 ; // degree of spikiness, default to 0.5
$indent = $radius * $spiky ;
$point[1]['x'] = $x + ( $indent * cos( deg2rad( 90 - $angle/2 ) ) ) ;
$point[1]['y'] = $y - ( $indent * sin( deg2rad( 90 - $angle/2 ) ) ) ;
$point[3]['x'] = $x + ( $indent * sin( deg2rad( 180 - $angle ) ) ) ;
$point[3]['y'] = $y - ( $indent * cos( deg2rad( 180 - $angle ) ) ) ;
$point[5]['x'] = $x ;
$point[5]['y'] = $y + ( $indent * sin( deg2rad( 180 - $angle ) ) ) ;
$point[7]['x'] = $x - ( $indent * sin( deg2rad( 180 - $angle ) ) ) ;
$point[7]['y'] = $y - ( $indent * cos( deg2rad( 180 - $angle ) ) ) ;
$point[9]['x'] = $x - ( $indent * cos( deg2rad( 90 - $angle/2 ) ) ) ;
$point[9]['y'] = $y - ( $indent * sin( deg2rad( 90 - $angle/2 ) ) ) ;
}
ksort( $point ) ;
$coords = array() ; // new array
foreach( $point as $pKey=>$pVal ) {
if(
is_array( $pVal ) ) {
foreach(
$pVal as $pSubKey=>$pSubVal ) {
if( !empty(
$pSubVal ) ) array_push( $coords, $pSubVal ) ;
}
}
}
return
$coords ;
}
$values = _makeFiveSidedStar( 100, 100, 50, 'star' ) ;
?>
up
2
licson0729 at gmail dot com
12 years ago
Function to draw a n-sided regular polygon

<?php
$img
= imagecreatetruecolor(1360,768);

function
regularPolygon($img,$x,$y,$radius,$sides,$color)
{
$points = array();
for(
$a = 0;$a <= 360; $a += 360/$sides)
{
$points[] = $x + $radius * cos(deg2rad($a));
$points[] = $y + $radius * sin(deg2rad($a));
}
return
imagepolygon($img,$points,$sides,$color);
}

regularPolygon($img,1360/2,768/2,300,8,0xffffff);//Test draw

header('Content-type: image/png');
imagepng($img);
imagedestroy($img);
?>
up
-2
jsnell at networkninja dot com
23 years ago
Here are some handy routines for rotation and translation of polygons. Scaling could be added easily as well.

<?php
function translate_point(&$x,&$y,$angle,$about_x,$about_y,$shift_x,$shift_y)
{
$x -= $about_x;
$y -= $about_y;
$angle = ($angle / 180) * M_PI;
/* math:
[x2,y2] = [x, * [[cos(a),-sin(a)],
y] [sin(a),cos(a)]]
==>
x = x * cos(a) + y*sin(a)
y = x*-sin(a) + y*cos(a)
*/

$new_x = $x * cos($angle) - $y * sin($angle);
$new_y = $x * sin($angle) + $y * cos($angle);
$x = $new_x+ $about_x + $shift_x ;
$y = $new_y + $about_y + $shift_y;
}

function
translate_poly($point_array, $angle, $about_x, $about_y,$shift_x,$shift_y)
{
$translated_poly = Array();
while(
count($point_array) > 1)
{
$temp_x = array_shift($point_array);
$temp_y = array_shift($point_array);
translate_point($temp_x, $temp_y, $angle, $about_x, $about_y,$shift_x, $shift_y);
array_push($translated_poly, $temp_x);
array_push($translated_poly, $temp_y);
}
return
$translated_poly;
}
?>